[レポート] AWS solutions to accelerate customer-led migrations に参加しました #AWSreInvent #SUP202

[レポート] AWS solutions to accelerate customer-led migrations に参加しました #AWSreInvent #SUP202

Clock Icon2023.12.03

ブレイクアウトセッション、AWS solutions to accelerate customer-led migrations に参加しましたのでそちらのレポートとなります。

概要

image

More and more organizations are choosing to lead their own migration and modernization initiatives. Many times, this results in delays because of obstacles like lack of cloud skills and migration planning tools or technical blockers. In this session, explore the details and see a demo of the services, solutions, and tools like AWS Countdown and AWS Migration Hub Journeys (Preview) that you can use to accelerate your data center shutdown and application modernization initiatives. Hear from a customer that used these resources to plan and seamlessly migrate 300+ servers and 100+ database instances during a single weekend cutover event.

以下、翻訳です。

独自の移行と最新化の取り組みを主導することを選択する組織が増えています。多くの場合、クラウド スキルや移行計画ツールの不足、技術的な障害などの障害により遅延が発生します。このセッションでは、データセンターのシャットダウンやアプリケーションの最新化の取り組みを加速するために使用できる AWS Countdown や AWS Migration Hub Journeys (プレビュー) などのサービス、ソリューション、ツールの詳細を確認し、デモをご覧ください。これらのリソースを使用して、週末の 1 回のカットオーバー イベント中に 300 台以上のサーバーと 100 台以上のデータベース インスタンスを計画し、シームレスに移行したお客様の声を聞きます。

レポート

現在はお客様をサポートするサービスやソリューションが多くあります。 本セッションはビジネスドライバーとAWSに移行する理由、旅について、そして遭遇する様々な障害について特定します。 最終的には、解決策を提供します。

ビジネスドライバー

image

  • 顧客エクスペリエンスを変革
  • デジタルトランスフォーメーションの目標
  • コスト削減、イノベーションに再投資
  • セキュリティと回復力の向上
  • データセンターの廃止
  • オンプレミスモデルの様々なライセンスに関連するコストと料金
  • AWSのサービスへのサポートの必要性
  • MLやAIについての活用

これらはクラウドに移行する理由になります。

クラウド導入の課題

image

  • 26% Cloud Skills / クラウドスキル
  • 17% Migration Planning / マイグレーションプラン
  • 16% People/Culture / 人材、カルチャー
  • 16% Technical Blockers / 技術的な障害
  • 12% Cost/Procurement / 調達コスト
  • 11% Competing Priorities / 競合する優先順位
  • 2% Global Events / 世界的なイベント

幅広いサービスとソリューション

image

  • アプリケーション、セキュリティ要件、キャパシティとスケーリング要件や方法について
  • どこに移行するか
    • セキュリティとコンプライアンスの要件を満たすAWSランディングゾーン
  • 移行にかかる時間の短縮

モデルを選ぶ

image

  • お客様が構築を開始したいが、どの運用モデルを使用するかまだわからない
  • AWSにサービスを管理してもらい負荷の一部を軽減してもらう

ユニコーンカンパニーのシナリオ

ここから架空の会社ユニコーンカンパニーのシナリオを元に顧客リードのマイグレーションを見ていきます。

image

目標

  • データセンターを閉鎖する必要がある
  • クラウド移行を迅速に実行
  • サービスを提供し続けるようにする

問題点

  • 重要なアプリケーションのAWS移行
  • 可用性、スケーラビリティ、ビジネスを支援するためのAWSの知識はない
  • 自分たちでAWSへ移行する、スキルアップが必要

カスタマー・エクスペリエンス

ユニコーンカンパニーが移行に必要なものは。

image

4つのアプローチ

  • エンドツーエンドのフレームワークとツール
  • クラウドスキルの強化・構築
  • AWSクラウドで安全な基盤を確立するためのファーストトラック
  • 移行タスクをオーケストレーションする自動化ソリューション

それぞれAWSのサービスを見ていきます。

AWSへのマイグレーションを運用する

AWS Migration Hub Journeys (Preview)

image

  • 移行計画、実装、追跡を1つのコンソールで効率化
  • 契約締結前に社内外の実務担当者と連携
  • 専門家が承認した事前定義のタスクテンプレートを使用してチームを誘導し、移行目標を迅速に達成

マイグレーションの全フェーズでチームを強化する

AWS Countdown

image

  • 移行計画、実行、追跡を1つのコンソールで効率化
  • 目標とするビジネス成果に関する深い技術的知識を持つ、指定されたテクニカル・エンジニアとのコラボレーション
  • カットオーバー時に待機しているコンテキストに精通したエンジニアが、成果のリスクを軽減し、発生した問題を迅速に解決することで、移行を高速化

Landing Zone Acccelerator (LZA) on AWS

Well-Architected Landing Zone

image

  • セキュリティ、コンプライアンス、運用機能を備えたプラットフォームへの対応
  • リソース作成の自動化
  • ノーコード、CDKベースのパイプラインソリューション
  • AWSサポートによるサポート
  • オプション: AMS Operations on Demand for LZAによる継続的なマネージドオペレーション

AWSのクラウド・マイグレーション・ファクトリー

Orchestrate and automate migrations

image

このソリューションは、AWSクラウドへの大規模な移行を調整し、自動化します。手動プロセスを自動化し、AWS Application Migration Service上で複数のツールを効率的に統合することで、パフォーマンスの向上と長いカットオーバー期間を実現します。

カスタマー・エクスペリエンス

image

またユニコーンカンパニーは問題のあるアプリがありましたが、移行には先ほどのツールやソリューションを使用したため実際より早く進み アプリのインテレーションに集中することができました。

ユニコーンカンパニーの旅の成果

image

  • データセンターを2ヶ月早く撤退
  • 短い期間でコンプライアンス要件とセキュリティ要件を満たすことができた
  • 自動化により、マイグレーション時間の短縮
  • 全てが効率的に実施されたため、アプリに多くの時間を費やすことができた

AWS Support is innovating across all four pillars

image

こちらはローンチされたばかりの様々なプロダクトや新しいアップデートが含まれた画像です。スピーカーの方も写真を撮って後で調べておくことを勧めていました。 たくさんあるのでキャッチアップするのに時間がかかりそうですが、少しずつ確認していこうと思います。

Customer adoption journey

image

カスタマー・アダプションの旅の関連したセッションの紹介

  • AWS MAP: A proven methodology for cloud migration and modernization (ENT220)

  • Architecture-led portfolio migration and modernization (ENT236)

  • Using AWS solutions to accelerate customer-led migration journeys (SUP313)

まとめ

顧客主導のマイグレーションについて役にたつAWSのサービスが準備されました。動画内でもありましたがユニコーンカンパニーのように顧客は自己管理モデルを選択し、顧客リードのクラウド移行が加速していくものと思いました。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.